女性向け 男性向け

セックスっていつまでできるもの?何歳になっても愛し合うためには

高齢でもセックスできる

セクトレで提唱しているのは、
『お互いが末永く愛し合えるセックス』。

でも、そもそもセックスは何歳くらいまで可能なんでしょうか?


男性

男性の精力に重要なのは、男性ホルモンの一種であるテストステロン
95%は精巣で作られるというテストステロンは、筋肉や体毛など男らしさを象徴し、
生殖機能にも大きな影響を及ぼします。
テストステロンの分泌は25歳頃がピークで、30代後半くらいから少しずつ下降していきます。
しかし運動や筋トレをしている男性はテストステロンの減少傾向は少なく、
また血流も良いのでペニスにもしっかり血流が行き届き、EDなどにもなりにくいんです。

つまり男性は健康体であれば、高齢になってもセックスは十分可能です。
当然、若い頃より精子の量や質は落ちてくるので子づくりという面では難しくなりますが、
それでも女性と性交して受精・妊娠させることは不可能ではありません。
しかし年齢とともに性行為や自慰行為をしなくなってしまうと
体自体が「もう性機能は必要としていない」と判断してしまい生殖能力が失われてしまうので、
常に男としてのやる気を維持することが大切です。

 

女性

女性は『閉経』という、月経が終わり卵巣機能が完全に終わる時期が来ます。
閉経の定義は“卵巣における卵胞の消失による永久的な月経の停止”とされています。
卵胞は生まれたときから200万個ほどあり、その後増えることなく減少していきます。
1度の月経で約1,000個の卵胞がなくなっていき、生殖年齢で20~30万個まで減少、
50歳くらいで閉経を迎えます。

しかし、閉経を迎えてもセックスができなくなるわけではありません
よく「女性の性欲は30歳を過ぎてから上がる」などと聞きませんか?
もちろん個人差はありますが、
これは女性ホルモンが年齢とともに低下していき、
男性ホルモンの比率が高まってくることも関係します。

前述の男性ホルモンの一種であるテストステロンは、男性に比べると5~10%程度ですが女性も分泌するので、
その影響が加齢とともに強くなると考えられます。

また、女性は男性よりセックスに対して“精神性”を重視する傾向があるので、
肉体的な快楽だけでなく精神的なつながりや幸福感を求めて
高齢になってもセックスを求める女性はたくさんいます。

ただし男性同様、年齢とともに身体的な衰えはあります。
加齢によるエストロゲンの減少により膣内の粘膜が薄くなり痛みを感じるようになったり
濡れにくくなるなどということはありますが、
ローションを使用してゆっくりと時間をかけて挿入を行うなど、
しっかりと対処していけばセックスは十分に可能です。

 

【結論】

女性の閉経、男性も精子の量が減退するなど
子づくりという意味では年齢的な限界はどうしてもありますが、
男女ともにセックスそのものは生涯現役も可能!

セックスを意識することでいつまでも男は男らしく、女は女らしくあり続けることができます。
性生活を続けることは若さの秘訣でもあり、精神的にも満たされるので
ぜひいくつになってもセックスから引退せずに、現役であることをオススメします!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

セックスに関する統計白書

  1. 女性もセックスに積極的になってほしい
    女性も男性も、お互い異性の思考はなかなか読みづらいもの。 男性はセックスに対して、パートナーに…
  2. 女性のためのエッチ
    「エッチをすると女性はキレイになる」って聞いたことありますよね。 ananのセックス特集アンケート…
  3. 匿名アンケートで聞いた女子のひとりエッチ事情公開の後編です。 頻度や回数などの前編は(\こちら…
  4. 雑誌の特集なんかでも良く見かけるようになった、女子のひとりエッチ。 みんなの関心が高いからか、…

Hのオモシロ雑学

  1. 男性が女性にムラっとする瞬間

    2016-12-26

    こんなにある?男性がムラッとするシチュエーション

    男性って女性のどんなところにムラムラしたりするのか、 ちょっと興味ありませんか? 今回は、い…
  2. セカンドバージンの女性

    2016-12-21

    気がつけばずっとエッチしてない!そんな女性のセカンドバージン脱出法

    「思い返すとずいぶん長い間エッチしてない…」というあなた。 もしかしてセカンドバージンではありませ…
  3. 男女の体の違い

    2016-12-20

    知れば知るほど不思議!男女の体の違い

    それぞれが別の役割を持っているから体も違う 遥か昔から男性は外敵との戦いや狩りをするため筋力や骨格…

マグワイラボについて

  1. Dr.セク虎を中心に、セク虎レディー(専属ナース)、 セク虎ブルー(専属リハビリトレーナー)、 …
  2. セックス研究チーム「マグワイ・ラボ」代表で、セクトレの第一人者。 セックスカウンセラー・セラピスト…
ページ上部へ戻る