女性向け 男性向け

エッチの後の腹痛、これって大丈夫?

エッチ後の腹痛は要注意

エッチの後に下腹部が痛くなると不安になりますよね。

そんな状況が続くと、
せっかく好きな相手との気持ち良くて幸せなはずのエッチが
楽しめなくなってしまいます。

原因はいくつかありますので、
そのままにせずしっかり対処しましょう。


腸が刺激されている

膣や子宮のすぐ上に腸があるため、
ぺニスを挿入されて奥まで刺激されることで
腸まで刺激を受けることがあります。

それによって痛みや圧迫感を感じていることがあります。

男性のペニスが普通より大きい、
また挿入時のピストンが激し過ぎるなどが
原因の場合もあります。

パートナーと相談して、
あまり奥深くまで挿入し過ぎない、
もう少しピストンを緩めるなどの理解をしてもらいましょう。


子宮内膜症

子宮の内側にあるはずの子宮内膜が、
子宮外で増殖する病気。

子宮内膜は、内側からはがれて月経となって体外へ排出します。
子宮内膜症ではこの子宮内膜が子宮内ではなく、
腹膜や卵巣などに入ってしまい、
排出されずに溜まってしまうことで、
臓器と癒着してしまったり炎症を起こしてしまいます。

さらに月経に伴う出血によって月経痛が強まってしまうことも。

最近では妊娠したことのない若い女性に増えています。
原因は無理なダイエットやストレス、
不規則な生活なども考えられますが、
はっきりとは解明されていません。

ひどくなると腸閉塞や不妊症の原因になってしまうこともあります。


性感染症

クラミジアや淋病などの性感染症に感染している可能性もあります。

子宮痙管炎や卵管炎などを起こしたり、
腹痛、下痢などの症状が出ることがあります。

コンドームなど使用して感染症予防を意識しましょう。

 

※しかし、コンドームでも100%の予防ではありません。
不特定多数の相手との性交は、
自覚症状のない相手と行為をしている可能性もあります。
相手を限定して、信頼できるパートナーのみが望ましいです。


痛みが一時的であればあまり問題ありませんが、
続いたりひどくなるようであれば婦人科や女性外来での診察をおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事

セックスに関する統計白書

  1. 女性もセックスに積極的になってほしい
    女性も男性も、お互い異性の思考はなかなか読みづらいもの。 男性はセックスに対して、パートナーに…
  2. 「エッチをすると女性はキレイになる」って聞いたことありますよね。 ananのセックス特集アンケート…
  3. 匿名アンケートで聞いた女子のひとりエッチ事情公開の後編です。 頻度や回数などの前編は(\こちら…
  4. 雑誌の特集なんかでも良く見かけるようになった、女子のひとりエッチ。 みんなの関心が高いからか、…

Hのオモシロ雑学

  1. 男性が女性にムラっとする瞬間

    2016-12-26

    こんなにある?男性がムラッとするシチュエーション

    男性って女性のどんなところにムラムラしたりするのか、 ちょっと興味ありませんか? 今回は、い…
  2. セカンドバージンの女性

    2016-12-21

    気がつけばずっとエッチしてない!そんな女性のセカンドバージン脱出法

    「思い返すとずいぶん長い間エッチしてない…」というあなた。 もしかしてセカンドバージンではありませ…
  3. 男女の体の違い

    2016-12-20

    知れば知るほど不思議!男女の体の違い

    それぞれが別の役割を持っているから体も違う 遥か昔から男性は外敵との戦いや狩りをするため筋力や骨格…

マグワイラボについて

  1. Dr.セク虎を中心に、セク虎レディー(専属ナース)、 セク虎ブルー(専属リハビリトレーナー)、 …
  2. セックス研究チーム「マグワイ・ラボ」代表で、セクトレの第一人者。 セックスカウンセラー・セラピスト…
ページ上部へ戻る